黒はんぺん太の釣行記&雑記

神奈川在住。甘党。趣味の釣り(ルアー、餌)や雑記などをつらつらと書くブログ

沼津ショアジギング@原海岸

2017.6.24 大潮

 

どうも、黒はんぺん太です。

 

 

ここ最近胃腸炎になったり天気の関係だったりで釣りに行けなかったのですが、久しぶりに行ってきました!

 

 

場所は静岡県沼津市にある原海岸

f:id:kurohanpenta:20170625100502p:image

時間は4時から11時

 

 

 初めての場所ですが、こちらもショアジギングとしては有名で人気の大型サーフらしく混雑を予想してました。

 

 

朝4時に到着すると、人がまばらにはいるが混雑でもないくらいで入れる場所を選べました。

 

 

国府津海岸に比べると隣の人との間隔を広くとれてのびのびできる状態

(ちなみに5時くらいになるとかなりの人で埋め尽くされました)

 

 

 水深を探ってみると国府津海岸より深い感じ。

 

 

釣り始めて間もなく沖の方にナブラが発生!

 

しかし、距離的に厳しく届かない、、、

 

 

そしてしばらくいろんなメタルジグを投下するも、当たらず。

 

 

腕が疲れてきたので、投げ竿に変え

ジェット天秤にパワーイソメでシロギスを狙ってみました。

 

 

フグがいるようで、コツコツ当たりはあるもののパワーイソメが鋭い歯で切られてたり、ハリスが切られてたりしたので、すぐやめました。笑

 

 

周りの人はほとんどショアジギングしていて、釣れていない雰囲気、、、うーむ。

 

 

少し離れたとこにいた人がマゴチを釣ってるのは確認できましたが、青物があがってる様子は無し。

 

 

30分ほど仮眠タイム。

 

 

起きた時(10時頃)周りにいた人はほとんどお帰りになったようでガラガラ。

 

今日は厳しいかなー

そんな感じで海を眺めてると、極小規模のナブラを発見!

 (よく見つけたなレベル)

 

 

あそこなら届く!!

すぐさまナブラの奥にキャストし、表層を高速リトリーブ

 

 

ガン!ブルルッ!

 

食った!

 

上がってきたのは30センチほどのワカシ

 

 

それから15分後

微妙に水面に違和感を発見しそこにジグを通すとまたもやヒット!

これはリリースサイズのワカシでしたが、出血多量のため持ち帰ることに。

 

 

それから10分後

シャクりながら巻いてるとかなり手前でヒット!

30センチくらいのワカシ。

 

 

暑さと眠さがキツイため納竿としました。

 

 

 

途中から坊主覚悟でしたが

10時〜の追い上げがハンパない笑

 

f:id:kurohanpenta:20170625130214j:image

下処理やらした後だし曲がってるのでサイズはざっくりですがこんな感じ。

 

1匹は友人にあげて

2匹は塩焼きと刺身にして食べました!

 

やっぱり美味しい((´ー`)

 

ちなみに今のところアニサキスによる体調不良は大丈夫です笑

 

 

 

今日のヒットルアー

 BassDay  BUNGY SHOT 30g

 

 

すべてこれで釣り

前回の国府津海岸でもヒットしました。

 

信者ではありませんが自分としてはすごく使いやすいかな?と思います。

 

重さの割に小さく飛距離が出て、フォールが早く、自分のワンピッチジャークにマッチしてる感じがします。

キビキビ動かしたい時、小さいベイトを捕食してる時には特にいいんじゃないかと思います^o^

 

これからいろいろなメタルジグを使って見極めたいと思います!

 

以上沼津ショアジギ釣行でした!