黒はんぺん太の釣行記&雑記

神奈川在住。甘党。趣味の釣り(ルアー、餌)や雑記などをつらつらと書くブログ

湘南〜西湘サーフに挑むvol.3

2017.5.28 中潮

 f:id:kurohanpenta:20170530202938j:image

どーも

黒はんぺん太です!

 

 

今回はいつも行ってるサーフから離れて

実績のある人気サーフに釣りしに行きました!

 

 

いつも行ってるサーフは遠浅でいろいろと釣れそうな雰囲気はムンムンなんですけど、情報もなければ釣り人もあまりいないということで

 

 

ビギナーの僕には良いサーフなのか否かわからない、、

 

 

なので最近青物がちょいちょいあがってるという神奈川県の人気サーフ国府津海岸に行って来ました。

狙いはヒラメ、青物!

 

 

朝4時サーフに着くように出発。

 

 

道中『暗い中人いなかったら、やだなー怖いなー』とか

『人気サーフだし多少はいるでしょー?』

 

とか思ってたら、現場に着いて震えあがりました。

 

 

 

サーフ一帯に広がる人々、、、

 

パッと見はいれそうな所がない、、、

 

人気サーフぱないの!!

 

 

4時到着はむしろ遅すぎで

やる気あんの?状態でした、、、

 

 

入れるところがある事を信じ砂浜をひたすら歩く事15分

 

 

国府津駅からみて二宮寄りの方向にやっとはいれそうな所を見つけた。

 

 

歩きながら他のアングラーを見てても、

メタルジグ、弓角、餌がメインのようで、

青物やキス狙いな感じかな?

しかし釣れてる様子はない。

 

 

青物はまだ回遊してないと判断

 

ワームでフラット調査を始める。

 

 

 

 しばらくしてググっと明確な当たりがあり、すかさず合わせる!

 

かかった!

 『ヒラメか!?ヒラメなのかっ?!』 

 

 

 念願のヒラメにドキワクしつつ浜にずりあげたのは

 

f:id:kurohanpenta:20170529120221j:image

 

マゴチw

 

ヒラメじゃなかったにしろ、サーフデビューし、初めて釣ったのでめっちゃ嬉しい!!

 

 

ワームは定番のエコギアパワーシャッド

 

 

ちなみにマゴチはわちゃわちゃしてたら波にさらわれて海に帰りました、、、泣

 

 

その後は周りの人と同じように青物狙いで

 ショアジギングに挑戦!

 

 

が、まったく当たらずに時間が経過、、

 

 

どんどん浜から人がいなくなってきたので

僕も 引き上げようかなと思い

 ランガンしながら駐車場を目指す

 

 

 

 その途中メタルジグを

ジャーク×5回フォール2秒という巻き方をしていたら、フォールの時にヒット!

 

すかさず合わせる!

 

 

キターーーー!!

 

 

なんとなく小さい青物かな?

 

って思ったんですが、あがってきたのは

f:id:kurohanpenta:20170529221318j:image

 

ワカシ(28cm)

 

 

初ショアジギングで釣れた事に感動!!

 

ヒットしたメタルジグは

BassDay のBUNGY SHOT 30g

 

 

小さいからリリースかなぁー

なんて思ってたんですけど、陸でかなり暴れてエラにフックが刺さったりして

出血が酷かったので、下処理をし持ち帰る事にしました。

 

 

そんなこんなで釣り場を後にしました。

 

時間にして4時半〜9時半の5時間釣行

 

 

とりあえず結果を残せて良かったです^ ^

 

ちなみにワカシは塩焼きにして食べたんですけど、小さくてもブリの味で美味しかったです!

 

夏は青物狙いのショアジギングにハマりそうですw