黒はんぺん太の釣行記&雑記

神奈川在住。甘党。趣味の釣り(ルアー、餌)や雑記などをつらつらと書くブログ

【前編】裾野FPのバキバキトラウト

2017.5.3

どうも黒はんぺん太です!

 

GW初日久しぶりに管理釣り場に行きました!

 

f:id:kurohanpenta:20170504150810j:image

場所は静岡県の裾野にある

すそのフィッシングパークに初めて行って来ました!with友人

 

こちらはクリアポンド、マッディポンド、ミックスポンド、ストリームエリア、餌釣りエリアがあり

 

 

ひとつの施設でいろいろな釣り場が楽しめたり、BBQがてきたりする人気エリアです。

 

 

事前に友人から

クリアポンドめっちゃクリアだよ!』

 

と聞かされていたので

 

普段マッディ気味なエリアで釣りする事が多い僕的にはクリアポンドがかなり魅力的で

GWの混んでるであろう時期でも気にせず釣行しました!

 

 

朝は8時からということで、7時半に到着したら

すでに結構の人数が開園待ちをしている、、、

 

 

『ですよねぇww ま、まぁでも、みんないろんなところに散らばるだろう、、、クリアポンドに集中とかし、しないよね、、?』

 

 

受付の前にランディングネットを並べて順番待ちをするシステムは開成FSと同じようだ

 

 

そして開園。

 

みんなクリアポンドに流れる。

 

『なんでやーwww』

 

 僕らも受付を済ませ、慌ててクリアポンドに滑り込む。

 

みんなクリアポンドに向かった理由は

よくわからないが速攻人で埋め尽くされた。

 

 

とりあえず言えることは

 

クリアポンドめっちゃクリア!

そして案外狭い!

そして春なのに魚がボトム付近にいる(人間を警戒?)

表層付近にいる魚はネットですくえるくらいやる気がないw

 

 

まずはノア1.8金で中層〜ボトム付近を探る。

 

数投目でヒットするもののフックアウト。

 

その後しばらくノア1.8でカラーローテーションするものの反応がいまいち。

 

ってゆーか、【巻き】の釣りで釣れる気がしない、、、

 

 

ここで苦手な【縦】の釣りに切り替える。

 

 

この日がデビュー戦の

BABEL ZERO  extra tune

0.32gという軽さで、ゆっくりフォールさせる作戦。

 

作戦は成功し見事に1発で食ってくる。

 

 

サイトフィッシングできるくらいクリアなので食った瞬間が丸見え。

 

そして、めちゃくちゃ引きが強い!!

 

ガンガン巻く事が許されないくらい走る!

 

そしてラインブレイクでBABEL殉職、、、

 

『、、そんな大きかったかな?パワフル過ぎやろ、、、』

 

 

 

それからは同じくBABELZアルミニウム0.45g

フォールで食わせる作戦でヒットし格闘の末ポツポツ釣りあげる。

 f:id:kurohanpenta:20170504160258j:image

 (写真はクリアポンドで釣ったドナルドソン?45センチくらい)

 

 

 そして数匹釣ってようやく気付いた。

 

小さいトラウトがいない!

平均サイズがでかい!だいたい30後半から40センチオーバー!!

 水面に映ってる時はそんなに大きそうには見えないんだけど、、

 

あとはめちゃくちゃパワフル!!

 

そんな腹筋バキバキライザップBODYトラウト達と対峙し

 

ラインブレイクしまくり、フックを曲げられ、新品のフック(中軸)をへし折られ

 

釣りで味わった事のない楽しさと、恐ろしさを体感しました(°_°)笑

 

 

 

 

kurohanpentatsuri.hatenadiary.jp

 

 後編へ続く