黒はんぺん太の釣行記&雑記

神奈川在住。甘党。趣味の釣り(ルアー、餌)や雑記などをつらつらと書くブログ

焼津市に行くならこれ食べるら?

どーも黒はんぺん太です!

 

先日法要があり久しぶりに静岡県焼津市

行って参りました。

 f:id:kurohanpenta:20170425234113p:image

 

前回の記事は朝マズメにサーフで釣りしたよ!

って記事です。

  

kurohanpentatsuri.hatenadiary.jp

 

 

 

今回は僕の第2の故郷である焼津市に行ったら

ほぼ毎回買っていて、ぜひみなさんにおすすめしたい食べ物について書きます。

 

 

 

先ずはなんといっても

 

【黒はんぺん】

f:id:kurohanpenta:20170425233646j:image

 静岡県民(特に港町)ではソウルフードと言っても過言ではないと思います。

 

静岡おでんには欠かせないほど定番で

スーパー等ではいろんなメーカーから発売されている黒はんぺんが何種類も置いてあります。

 

鯖、鯵、鰯等を原料とした練り物なんですけど、魚の風味がかなり強く

めちゃウマです!!

 

小さい頃からよく食べていたんですけど、

僕の地元、神奈川ではあまりスーパー等に置いてないので

焼津に行ったら毎回買ってます(^.^)

 

僕のニックネームもここから来ていますw

 

ちなみに個人的にオススメの食べ方は

ワサビ醤油刺身風に食べるのが

いいと思います!お酒にも合いますよ!

 

機会があったらぜひお試しください!

 

 

 

 

続いては

 

【かつおサブレ】

f:id:kurohanpenta:20170426000451j:image

 f:id:kurohanpenta:20170426204650j:image

 

老舗御菓子屋の角屋さんというお店の

鰹の形をしたとても美味しいサブレです。

原材料に魚骨カルシウム という物が入っていますが、特に魚の味がするわけではありません。

 

 味もさることながら、パッケージの箱もトロ箱みたいになっていて良い感じです!

 

定番のプレーン味を始め、季節限定のお茶やチョコ味等もあります!

 

僕は20年前くらいから食べていますが

かつおサブレの販売は30年以上前からとのことです。

 

 

メディア等でも数々取り上げられているので

食べた事ある人もいるのでは??

 

僕の中では焼津に行ったらお土産にしたいお菓子No.1です!

 

角屋さんのHPです↓↓

 http://web.thn.jp/yaizukadoya/index.html

 

 

 

いかがでしたか?

 

かなりご当地的な記事になってしまいましたが

 

焼津に行ったら是非食べてもらいたい2品でした(^^)