黒はんぺん太の釣行記&雑記

神奈川在住。甘党。趣味の釣り(ルアー、餌)や雑記などをつらつらと書くブログ

肉を喰らえば

 

f:id:kurohanpenta:20170410220448j:plain

どうも黒はんぺん太です。

 

最近ろくに釣りに行けてなく記事にするネタがn、、、、、

 

とか書くとこのブログの終焉のにおいがしてしまうので、あえて書いてない事にしておきます。

 

戦略的に書いていないのです。謎

 

 

 

さて、はてなブログにある便利な機能で

お題スロットなるものがあります。

 

お題がランダムででてくるスロット的なやつです。

 そのまんまです

 

 

ちょっと面白そうだったので

本日4月10日にかけまして14回回してみました。

 

 

お題「好きな肉」

 

 

まぁ普通に答えたらやらやらやら

 

そっち系の肉を答えたいところですが、

 

 

一応、釣りブログを名乗ってるこのブログでは

答えは魚肉と答えたいところ、、、

 

 

ならば魚肉で1番好きなものをあげようぞ。

 

 

そーだなー、、

 

 

 

 

『あえて言おう、鯖肉であると』

 

 

 

鯖肉ってなんだ?っていう突っ込みはやめてくださいw

 

鯖が好きということで許してくださいw

 

 

 

 皆様ご存知の鯖をライトにまとめてみた

 

 

鯖はスズキ目サバ科に分類される魚の総称で、

日本近海では、マサバ、ゴマサバ、グルクマ、

ニジョウサバの4種類がいるらしいです。

 

Wikipediaより

 

鯖 料理

 

夏から秋くらいが1番脂がのってて美味しいと言われています。

 

個人的には塩焼きや味噌煮が好きです。

他にも〆鯖、蒲焼など美味しい食べ方があり

クックパッド先輩でもたくさんのレシピがありますねヽ(´o`すげー

 

 

注意点 

 

エサ釣りでも、ルアー釣りでも狙える

人気のターゲットの鯖ですが、鮮度の低下が早く

釣った時は首をボキっと折って締めて、海水にいれて血抜きしたりして鮮度を保つようにするみたいですね、、

 

 

ヘタれな自分にはそんなこと出来ません^^;

 

 

ってゆーか鯖釣ったことないんですけどね笑

 

 

あとは寄生虫アニサキスが寄生してる可能性もあります。


ちなみにもしアニサキスを食べてしまうと、腹痛、嘔吐など大変苦しい思いをするそうなので、加熱調理が無難みたいです!

 

 

 余談ですが・・

 

この鯖を折るという行為を語源とした【鯖折り】という技が相撲界にあるそうです。

 

 

へぇーへぇーへぇー

 

抱きしめて、ぎゅっ!!

 

って感じで痛そうなので、くれぐれも真似して友人や恋人にかけるのはやめましょうw

 

なぜか動画貼れないのでどんな技か気になる方はyoutubeでご覧くださいw

 

 

 最後に

 

話はそれましたが

とにかく寄生虫がいようとも、鮮度が保ちにくくても魚の中で1番(食べるのが)好きなのは鯖です!

 食べる時は気をつけて食べましょう!

 

 

でもぶっちゃけ肉で一番好きなのは

牛肉です(°_°)笑