黒はんぺん太の釣行記&雑記

神奈川在住。甘党。趣味の釣り(ルアー、餌)や雑記などをつらつらと書くブログ

初心者アングラーvs 東山湖

3月11日(土) 

静岡県御殿場にある東山湖へ人生初釣行

with 友人

朝5時過ぎから、夕方18時過ぎくらいまで
1日釣りしてきました。

 f:id:kurohanpenta:20170312210816j:image

事前情報では、こちらのエリアはレギュレーションがあまり厳しくなく、大型のトラウトやイトウ等もかなりいる模様。

 

 

 5時頃着いた時にすでに車が20台くらいあり、かなり人がいる様子

 

風はあまりなく

天気は曇り→雪→雨→晴→雪→曇り

となかなかやっかいでした、、

 

レストラン前から枯れ松の間くらいに釣り座を構えた。

(空が明るくなった頃によくよくみると、水は茶褐色でゴミ、泡がひどくなかなかのマッディー)

 

 

 

まだ暗い中

一投目にノアボス2.6グラム オレピン裏金+ラメ

でド派手に喧嘩を売ってみる

 

シュッ

 

ポチャ

 

巻き巻き

 

はい、ドン!

 

来たこれ

 

しかもでかい(確信)

かなり暴れるくん!!

 

‥暴れ方が異常だ、、

 

 

スレがかりでした。

 

本当にごめんなさい、、

 

その後はスプーンでタナを探し、

中層からボトムが狙い目と判断し、しつこくスプーン巻きの釣りで攻めポツポツ釣れる

 

というよりも縦の釣りがなかなか不慣れで、あまり釣れず^^;

 

友人は縦釣りで爆釣モード。

 

付近にいた青年はでかいミノーで

50センチくらいのニジマス?を釣っていた。

 

すげー!

 

また、付近の団体さんも結構釣っている印象。

 

 

よし、あれを試してみよう!

 

 

対 東山湖用にゲットしておいた

ネオスタイルのクレイジーボムTYPE3

 

これがまぁすごいのなんのって。

 

 

投げたら確実に毎回食ってくる反応がわかる。

 

 ただし、テイルの部分をかじってるのか針にかからない事もかなりあります。

 

使い方が悪いのかな(^_-)

 

 

こればっかりで釣るのもあれなので、

またスプーンやプラグで仕切り直す

 

 

そして

さっきの青年を思い出す。

 ‥‥

 

安西先生、ミノーで、、、釣りたいです。。。』

  Daiwaのダブルクラッチ、ヤマメカラーをセット

 

投げる

 

来ない

 

投げる

 

来ないを繰り返し心が折れ始める

 

安西先生諦めたらそこで試合終了じゃよ

 

 

安西先生っ!!

 

投げる

 

来ない

 

投げる

 

来た!

 

巻きからのネットにイン!

 

釣れたよ、安西先生っ!?

 

 

そこからは俺のダブルクラッチが火を吹く

(下ネタではない)

 

投げる釣れる、投げるアクションをつける釣れる投げる釣れる釣れる釣れる釣れる

 

 

なんだこれ?!

 

スプーンやクランクに変えてみる

反応はイマイチ、、

 

ダブルクラッチに変えると

また釣れる!

そして今日一のサイズ

 f:id:kurohanpenta:20170312210009j:image

 

35センチくらいかなー?

ガッツリくわえてらっしゃる

 

葉巻をくわえたダンディなおじさんのようだ笑

 

特徴とか知らずに綺麗だなーとか安易な

考えで買った初使用の

ダブルクラッチ。。ありがとう

 

 

その後もなんやかんやで釣りを楽しみ

 

バラシは含めず

カウンターの数字は45匹で終了。

 

 

全体的によく釣れてる感じで

まったく釣れない悶絶タイムもなかったのかなー?

放流も2回あり、結構魚もいれてくれてる様子でした。

 

たぶん上級者で、数を求めるなら100匹以上いくと思います!

 

今日のヒットルアーたち

f:id:kurohanpenta:20170312210042j:image

 噂のダブルクラッチをはじめ、ふわとろやクレイジーボム等

 

 途中で実は良型と奮闘したdeepクラピーはラインを引きちぎられ殉職しました、、泣

 

 

スプーンはノアノアjr、ジキルr、ハイバースト、F-Drag、キメラ等。

 

圧倒的にメタリック系

特にグリーンでよく釣れ、

蛍光系も良かったです。

蛍光ピンクのノア1.4はロスト(泣)

 

逆にカラシとか黒系は釣れなかった印象

 

 

 

なにはともあれ

 東山湖初釣行はまずまずの結果でした(^ ^)